退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-08-20から1日間の記事一覧

チキンラーメン 今日のお昼

ネット上ではインスタントラーメンのおいしい作り方がたくさん投稿されていますが、私はチキンラーメンにはたっぷりのネギが欠かせません。野菜料理というカテゴリーは、うちでとれた野菜の簡単な料理を紹介するということで作りましたが、料理というにはあ…

ニンニク ポット植え

ニンニクは薄皮をむいて植えると発芽がよくなるそうです。 私はすべての皮をむかずに、芽がでる部分だけをむいています。 これでも、発芽率は結構いいようです。 左の状態で少し水をやって、バーミキュライトで覆土しました。畑に直接植えられればいいのです…

ラッキョウ ポット植え

ラッキョウをポットに植えました。芽が出かかっているものもあります。 本来は畑に直に植えたいのですが、雨で畑に入れないので、準備ができるまでの時間待ちのためにポットに植えました。

ワケギ ポット植え

ワケギをポットに植えました。 多少、芽がでているものを中心に植えてみました。 ワケギは発芽部分を少し出して植えるようです。多分、水はなくても発芽すると思いますが、テストのため右半分は少し水をやり、左半分は水をやっていません。長雨で畑に入れな…

白菜 発芽

写真右の白菜が発芽しました。 培養土はココヤシと黒土の混合です。雨で光が弱いので、徒長が心配です。