退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ネギ

f:id:saientaro:20210622160201j:plain:left:w150小ネギです。
暑さに強いということで、三月にまいてみました。
しかし種袋を見ると、ちょうど今がまき時のようです。

セルにまいて、移植しました。
このネギは、収穫までこのままにしておきます。
ネギのない、いまごろほしかったのですが、少し早いようです。

f:id:saientaro:20210622160427j:plain:left:w150こちらはとう立ちがしたものを、切って植えました。
生長点より下を切って芽が出るかのテストでもあります。
なんとか新しい芽がでて生長しています。

f:id:saientaro:20210622160703j:plain:left:w150きのう植えた今年の一本ネギです。

f:id:saientaro:20210622160822j:plain:left:w150その一本ネギの苗です。
セルにまいて仮植えをしたものです。
手前の小さいほうは、少し遅れてまきました。
今回は、向こう側の大きい苗を植えます。

f:id:saientaro:20210622161118j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210622161128j:plain:left:w150ミニトラで深めの溝をつくりました。

f:id:saientaro:20210622161326j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210622161335j:plain:left:w150溝底に棒で穴をあけて、苗を差し込みました。
一本ネギは分結しないので、3センチ間隔でいいと思いますが、狭いと植えにくいのでどうしても5センチくらいになります。

まだ苗が残っているので、もう一列つくろうかと思っています。