退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

畑のようす 収穫など

f:id:saientaro:20210724062834j:plain

大雨が続いたことで、作業が遅れてしまいました。
その結果、草がのび放題になって草取りに追われている毎日です。

最近の畑のようすなどをお届けします。

キュウリ

f:id:saientaro:20210724063157j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210724063206j:plain:left:w150キュウリはこんな状態で、ほとんど終わりをむかえております。
まだ少しですが、収穫が続いています。

f:id:saientaro:20210724063354j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210724063404j:plain:left:w150こちらは四葉キュウリです。
こちらのほうはまだ元気がありそうなので、もう少し収穫が続くかもしれません。
そう思って、追肥と水やりをしました。

ミニカボチャ

f:id:saientaro:20210724063616j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210724063822j:plain:left:w150ミニカボチャの収穫をしました。
カボチャの肌が傷ついていますが、これは地面についていたからです。
こうならないために、ネットを張ったのですがうまく登りませんでした。
これならネットは必要なかったと思います。

ヘタがコルク状になってから収穫するように書かれていますが、あまり長く置いておくと肌が日に焼けてしまうので、この程度で収穫してしまいました。

f:id:saientaro:20210724064243j:plain:left:w150こちらは八朔の下に植えたカボチャです。
カボチャは摘芯などの世話をしなくても、けっこういい実がつくので、このように放任で作っているものもあります。

黒大豆

f:id:saientaro:20210724064557j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210724064606j:plain:left:w150残っていた黒大豆の苗を植えました。
右は前回植えたものです。
雨が続いて植えるタイミングが遅くなってしまいました。

参考のために
f:id:saientaro:20210724064813j:plainこれはご近所の方の直まきの黒大豆です。
一ヶ所二粒まいているようです。
これを見るとうちの苗は細くて恥ずかしくなってしまいます。
なんとかこれから回復をめざして、手入れをしていこうと思います。