退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

秋ジャガイモ 準備と注意点

f:id:saientaro:20210805064048j:plain

準備はこんなことになると思います。

  • 種イモの準備
  • 芽出し
  • 切って乾かす
  • 畝の準備
  • 種イモを伏せこむ
  • 芽欠き
  • 追肥土寄せ

注意することは、植えた種イモを暑さで腐らせないようにすること。
だからといって、あまり遅く植えると霜にあうので、霜にあうまでに成熟させること。
この二点だと思います。

このあたりでは、彼岸までにということになっていますので、9/中旬植え、11/中旬収穫になると思います。
異常気象なので高温が心配ですが、9/中旬30度を切ったころに植えるつもりです。

今回は種イモを買ったところから、芽出し作業までを報告いたします。

f:id:saientaro:20210805064544j:plain:left:w150秋の品種は「デジマ」とこの「ニシユタカ」が中心で、ほかの品種はあまり見かけません。

理由は多分、秋は9/中旬に植えて11/中旬に収穫するので、生育期間が二か月と短いということと、イモの休眠時間と発芽温度に関係していると思います。

最近は「ニシユタカ」を作っています。今回は2キロ買いました。
少し早いとお思いでしょうが、最近は家庭菜園をする方が多くなって、なくなってしまう心配があります。
もうひとつ、芽出しに時間がかかるので、こんな時期に買いました。

f:id:saientaro:20210805065308j:plain:left:w150前回、収穫したイモがまだこんなにあるということと、体力を考えて、そして一畝が25株なのでそれに合わせて2キロにしました。

f:id:saientaro:20210805065617j:plain:left:w150袋から出してみると16個ありました。
植えるイモは50グラム程度でいいので、大きいものは50グラムに切って、25個程度にします。

f:id:saientaro:20210805065837j:plain:left:w150私が手で握ってこの程度が100グラムです。
いちいち計る必要はないので、この写真を覚えておいてください。100グラムの目安です。

f:id:saientaro:20210805070130j:plain:left:w150発芽は涼しくて日が当たるところということですが、この時期そんなところはないので、裏の軒下に置いておきます。
半分はテストのため、涼しい納屋の暗いところに保存しておきます。

これ以後の作業、芽が出てから切って植えるまではその都度、投稿させてください。