退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニク 植え付け準備

f:id:saientaro:20210825182703j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210825182711j:plain:left:w150水がひいてやっと畑に入れる状態になったので、草をとってミニトラで耕しました。

ここにニンニクを植えようと思います。
粒状苦土石灰、発酵ケイフン、化成(14)をまいてレーキでならしました。

今年はビニールマルチは使いません。
二月を超えて収穫するもの、とくにネギ類はベト病の心配があるのでマルチは張らないことにしました。

ベト病は三月に急に暖かくなったときに発生するようなので、マルチのまま暑い時期をむかえるので使わないことにしました。

二月までに収穫が終わるものについてはこの限りではありませんが、体力のことを考えて張ることは少なくなると思います。

f:id:saientaro:20210825183526j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210825183534j:plain:left:w150種は中国産の安いものを買ってきました。
自家採取の球根もあるのですが、ベト病にかかっていると思うので、できるだけ使わないようにします。

今日は球根を一片ずつに分ける作業までをしました。
明日、先端をむいて植えるつもりです。