退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニク 中耕、草取り

f:id:saientaro:20210928161914j:plain:left:w150f:id:saientaro:20210928161920j:plain:left:w150ケイフンをふって中耕しました。
少し草が浮いたのでとっています。

中耕:この場合三列に植えていますがその列の間です。条間ともいいます。

今年のニンニクにはマルチをしませんでした。
理由はベト病がくるからです。
二月以降の収穫(タマネギなど)はベト病になりやすいので、今年からマルチをかけないことにしました。

マルチのいいところは
1)草がはえない。
2)水持ちがいい。
とくにこの二つの効果が大きいと思います。

逆にマルチを張らないと、こういう草取りという作業が発生します。
そのかわり、追肥、中耕ができます。

マルチを張ってベト病は薬で抑え込むか、マルチなしで水と草取りの手間をかけるかということになりますが、今年はマルチなしでテストしてみます。

作業用の椅子について

f:id:saientaro:20210928163024j:plain:left:w150余計なことですが、作業用の椅子についてお話します。
15年もやっているからか、体質なのか、やり方が悪いのか膝が痛くて座れません。

こんな椅子に座って作業をしていますが、ご近所の方は風呂の椅子を使っている方が多いようです。

ところが、私には低すぎて膝に負担がかかります。
高すぎると膝の負担は減るのですが、作業はしにくいと思います。
低すぎると、作業はやりやすいのですが、膝の痛みがあります。

もしこれから買われる方は、この点をお考えになって自分に合う高さをご検討ください。