退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

キュウリの初収穫 下葉かきと誘引

初めての収穫

楽しみにしていた初収穫です。
一本だけです。

木に負担をかけないように、早めに収穫しました。
すこし形は変ですが、初収穫はうれしいものです。


下葉かき

下葉をかいて風通しをよくしています。

病気にならないためです。

キュウリは根が浅く広く張るので、根の保護と乾燥防止のためにビニールに限らず有機物でもマルチをしたほうがいいと思います。


支柱たて

わかりにくくて申し訳ありません。

例年はアーチ形の支柱を三本たてて、ネットを張っていました。

一人ではやりにくいし手間がかかるので、昨年から支柱はアーチ形のものを縦に立てています。

そして生長にあわせて、横にテープをはって茎を支えています。


枝つり

ある程度大きくなったところで、丈夫な節からテープを巻きつけて上に吊っています。

これから脇芽が生長してきたときは、また枝を吊ってやります。

横のテープだけでは登らないし、横に向かうので上から吊るように誘引しています。


もやい結び

たしかもやい結びといったと思いますが、このように結びます。



これは茎を締め付けないようにするためです。

結ぶ節目はこのようにして、しまらないようにし、幅広のテープを茎にまきつけて枝を傷つけないようにしています。

もちろん、輪が締まらなければいいので、どういう結び方でもいいと思います。

よけいなことですが、書かせていただきました。