退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ミニカボチャの収穫

カボチャにうどん粉病がきてこんな状態になりました。

ヘタがシマになったものから収穫しています。

右の写真のように、少し早いものは残しています。



左が数日前に収穫したもので、右が今日の収穫です。

まだ10個ほどはあるので、ことしも売れ残りそうです。



こちらは捨てていたカボチャから自然に生えたツルです。

まったく手をつけていないので、このようになって今いました。

右がこのなかにある実です。
まだ少し緑が薄く、ヘタにもシマが入っていません。

もう一週間くらいはかかると思います。

これから二週間くらいは追熟させてから、煮ものにしようと考えています。

最近のカボチャは果肉が薄く、なにか昔のカボチャとは違う感じがします。

もし来年作るのなら、昔ながらの日本カボチャを作ってみたいと思っています。