退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

初心者のPHPプログラム

ログイン画面の追加

前回できていなかったログイン画面を追加しました。

このページの前の記事が前回の投稿です。
下のリンクからもご覧いただけます。
saientaro.hatenablog.com

トップ画面の変更



トップ画面はログイン、ログアウト、会員登録ができるようにしました。

一般的にはこれらのメニューは画面の一番上に並んでいると思いますが、これだけのメニューなのでこのようにしました。

会員登録



会員登録画面です。

登録確認はメールとパスワードで検索します。

パスワードは"input" で "password" にすれば文字があらわれずに・・・のような点があらわれるのですが、確認できないので文字が出るようにしました。

登録の重複



重複しているとこのような画面が出て再登録を促します。

ログイン画面



ログイン画面です。
メールとパスワードを入力してログインします。

ログインができたとき



うまくログインできるとこんな画面になって、トップページへ進めます。

検索、登録ページ



前回と同じ検索、登録ページです。
やっとここからプログラムにはいれます。

最後に

ほとんど本を丸写ししただけのものですが、いらない部分を消したために動かなくなって困りました。

いまテストをしていることは、たとえば以下の例で$_REQUESTを$_POSTにかえてみました。



$_REQUESTはアンダーバーがついているのでグローバル変数だと思うのですが、送っているほうはpostで送っています。

送っているというか、多分変数に格納しているだけだけだと思いますが。




これが送っているほうです。
login名とかpasswordを入力したものをpostで送っています。

このように、少しずつ変更を加えて動くかどうかを確かめています。

時間はかかるのですが、このあたりがおもしろいのでこれからも続けていこうと思っています。

いまPHPを書いている状態です。



上からMAMP、その下がいまの状態を見るためのブラウザ、一番下がVSCodeです。
たぶん、どなたもこんな感じでやられているのだと思います。