退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

順調なエンドウ 肥料と活性剤


エンドウ好調のわけ

今年のエンドウは好調です。
すでに2メートルを超えるほどの背丈になりましたが、まだ元気でうどん粉病も見られません。


こちらはスナップですが、同じく順調に育っています。


昨年と違うのは脇芽をとっていることですが、そんなに効果があるものでしょうか?


活性剤を与えた

もうひとつ違うところは写真の活性剤を与えました。
これがよかったのかもしれません。

苗用の液肥を買いに行ったのですが、その隣にこの活性剤がありました。


活性剤の効果

ブロッコリーと茎ブロッコリーです。

これにも活性剤を与えました。
液肥も加えました。

黒大豆のあとのマルチを利用したので、少量の元肥しか入れていません。
活力剤が効いたのか液肥が効いたのか順調に育っています。
液肥の成分です。
これを100倍に希釈するので、肥料分はかなり少ないと思います。
もともと苗用に買ってきたのですが、マルチをしたものには肥料がやりにくいので使ってみました。


自作液肥

左が化成を水に溶かした液肥です。
右は消石灰を溶かした液肥です。
どちらも水に溶かしただけのものです。

そんなに薄くても効果があるのならと自作してみました。


まとめ

活性剤で根が活発になり、少しの肥料でもしっかり吸い取るのであれば活性剤プラス自家製の液肥で試してみようと思いました。

ブロッコリーなど花蕾が育つときには、やはり化成などの追肥が必要ではないかと思いますが、いくつかの株は液肥で試してみようと思います。


ご注意ください

ジョウロのハス口が詰まるので、ハス口はとって散布するようにお願いします。