退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

こんな方に向けて投稿させていただいております

この一年、ごらんいただいてありがとうございました。

いまさらですが、こんな方をイメージしながら書かせていただいております。

若いご家庭で庭に一坪くらいの畑をつくっている方

もし子供さんがいらっしゃったら、3才とか5才だと思います。

定年で近いうちに畑をはじめようと思っている方

実家に畑がないのであれば、市民農園などもあります。
多分お孫さんもいらっしゃると思います。

f:id:saientaro:20211206192953j:plain:left:w150f:id:saientaro:20211206193000j:plain:left:w150孫が残していった畑の用具です。
虫カゴにはまだ蝉の抜け殻が残っていました。
もう、15年も前のものです。

上に書いたイメージは、つまり15年前の私です。
子供たちのためなら、より頑張れると思います。

これからも、菜園生活を楽しんでください。