退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2024-01-01から1年間の記事一覧

不耕起栽培を試して

トウモロコシまでを耕起・マルチで栽培しました。 その後を不耕起で試しているので、マルチ+不耕起ということになります。結果的にはよかったと思っています。 その理由は、不耕起にしても収穫は問題なく普通に採れたからです。 作業のうえで手間がかかった…

エンドウ類の発芽 昨年の失敗

エンドウ類が発芽してきました。この畝は前作ブロッコリーなどでした。 畝、マルチをそのまま再利用しています。 左からキヌサヤ、スナップ、実豌豆(グリーンピース)の順です。 交雑を心配していましたが、エンドウは自家受粉するようなので大丈夫のようで…

大根の凍み対策

これから寒波で大根の地上部が凍みてしまいます。いままでは土を掘って並べて埋けていましたが、うめることと掘りあげに手間がかかります。土に埋める方法も効果はあるのですが、春先には腐りはじめます。 やり方が悪いのかもしれません。ナイロンシートをか…

セル苗のすすめ

はじめての方へセルとはセルトレーのことで、写真のようなものです。 この穴の中に培養土をいれて種をまいて、発芽・育苗します。同じサイズの中に何個の穴をあけるかということで、200穴とか128穴とかいいます。 左が200穴、右が128穴です。このまま使って…

ピーマンを植えてみませんか?

植えてみませんか?などと書きましたが、植えるのは半年先の5月になります。写真はきょうの収穫です。 12月になっても収穫できるのでおすすめです。たくさんは必要ないと思いますが、スペースがあるのでしたら一株でも二株でもお試しください。人気がある野…

サツマイモの保存 温度に注意

サツマイモの保存で大切なことは温度です。15度以上などと書かれていますが、暖房のない部屋でこの温度を保つことは難しいかもしれません。冷蔵庫の上に置いていましたが、電気屋さんに聞くと上も放熱板になっているのでやめたほうがいいとのことでした。い…

サトイモ 水不足の結果

夏には腰のあたりまであったサトイモですが水不足で枯れてしまいました。今はこんな状態で新しい芽が出ています。 枯れたところから新しい芽が出てきました。 掘り上げてみるとこんな状態です。親芋が枯れて脇芽が出てきました。 子芋のように見えますが全部…

タマネギ晩生の定植

晩生のタマネギが大きくなったので定植しました。タマネギの苗は太さ7ミリとか書いていますが、基準は細い小さい苗が少なくなるころが定植時期です。 これが定植するには早すぎる苗です。一応、別のところに移植しましたがあまり期待できません。これがうま…

ジャガイモの試し掘り

ジャガイモの茎が倒れて、土が盛り上がってきました。気になるので試し掘りをしてみました。 マルチをして浅く植えたので簡単に掘れます。 品種はニシユタカです。 一株でこれだけありました。 多いとは思えませんし、大きさも少し小さいと思いました。 ここ…

ブロッコリーと茎ブロッコリーの性格の違い

ブロッコリーと茎ブロッコリーの違いを見てみましょう。左のブロッコリーは葉が広く横に広がるように生長します。右の茎ブロッコリーは葉は立ち気味で高く生長します。 ブロッコリーは最初にできる蕾を大きく育てます。 そろそろ収穫できる大きさになりまし…

ネギの追肥と土寄せ

ネギの追肥と土寄せをしましたもうそろそろ収穫の時期になりますが、もう少し長さと太さが欲しいので間に合わないかもしれませんがやってみました。 追肥は株間に化成をまきました。根は深いところにあるので、こんなところに追肥をして効くのか心配です。 …

インゲンの収穫と追肥

インゲンがたくさんとれるようになりました。いまのところ、二日ごとの収穫で700グラムほどあります。 種類は違いますがまだカメムシがいるので、左のようなものがあります。また、右のようなかたちがおかしいものもたくさんあります。 どちらもほかのサヤの…

苗づくり セルトレーのおすすめ

水菜の苗です。128穴のトレーを1/4に切ったひとつです。 これだけで32穴あります。一穴に3-4粒まいているつもりですが適当で、もっと多いと思います。本葉が出はじめるころ、できるだけ早く移植します。 密植状態なのでどうしても徒長してしまいます。全部で…

春菊の種まき

左が水菜、右は春菊です。 そのあいだに小松菜があったのですが、収穫できないまま大きくなりすぎたので刈り取りました。そのあとを利用して春菊をまきました。 あいているところを利用してどんどん種をまいています。 ご覧いただけるでしょうか、前回種をま…

オクラの収穫

オクラの収穫をしました。もう11月中旬になりますが、オクラの収穫ができています。 草丈は2メーターを越そうかという大きさになってきました。収穫のあとにもまだこんな小さなサヤが残っています。この暖かい気候なら、もう一回収穫できるかもしれません。

エダマメと落花生 今日のつまみ

枝豆は苗が徒長してうまくいきませんでした。定植が遅れたためだと思います。 落花生です。2021年の11月に収穫したもので、種として残していたものです。種用なので大きいものだけを残しています。虫食いになったものもありますが、もったいないので皮をむい…

春菊の間引き菜とお昼のラーメン

お昼は毎日インスタントラーメンです。野菜はゆであがる1分まえに鍋に入れて、ラーメンと一緒に煮込んでしまうので見た目は少しどうかなと思います。あいてしまうのでラーメンの種類を変えているのですが、それでも飽きてしまいます。上にのせるもので変化を…

タマネギの定植

タマネギを定植しました。 200本、全部早生です。苗は直売所で買ってきました。 100本600円でした。 昨年520円だったので今年は550円くらいかと思っていましたが、思った以上の値段でした。ホームセンターで見ると50本398円でしたので、やはり直売所のほうが…

ほうれん草の収穫 立性と発芽率

ほうれん草の収穫をしています。台所に広げると畑でみたより大きく感じるので早めに収穫しています。 種袋に「立性」と書かれている場合があります。この「立性」というのはこの写真のように葉がたっている状態のことをいうようです。とくに日本ほうれん草は…

サツマイモの掘り上げ

遅くなりましたが、サツマイモを掘り上げています。遅くなったのは、前回掘ったとき少し小さかったので大きくなるのを待っていたからです。 品種は「ベニハルカ」です。今年は一株当たりの数量が少ないようです。 大きさはまずまずではないかと思います。そ…

インゲンの収穫

インゲンの収穫がはじまりました。インゲンは夏のものという感じがしますが、夏作はカメムシの被害でいいものはとれません。 そこで涼しくなるころをねらって作るのですが、収穫は霜が降りるまでの短い期間になります。ことしのように暑いと、できるだけ遅く…

草取り道具

このように草が一面に生えているとき、草取りに苦労します。これはタマネギの苗です。 このような草を取るとき、写真のようなものを使っています。 これで小さな草をひっかいて浮かせます。そのあと熊手で草を集めます。 このようにきれい草がとれました。 …

ニンニクの追肥

雨の予報なのでニンニクに追肥をしました。化成一握りを5株ほどにまきました。 穴に入っていませんが雨で流れてはいります。 中にはうまくはいったものもあります。元肥はケイフンを石灰がわりに薄く入れるだけです。 そのため、根付いて大きくなりかけたと…

ケイフン 取扱注意

茎ブロッコリーの畝です。どうも生長が思わしくないと思って株元を調べてみました。 こんなケイフンと土のかたまりが出てきました。ここはトウモロコシを植えたあとです。 耕していればよかったのですが、不耕起を試しているので前作トウモロコシのあとその…

落花生 乾燥用と種とり

落花生の最後のひと畝を掘り上げています。 殻付きの乾燥落花生と種用のために残していた畝です。ゆで落花生とは違ってしっかり実がはいるように少しおいておきました。 ごらんになったことがない方のために。これが子房が土にもぐってつけるサヤです。 これ…

ピーマンとオクラの収穫

ピーマンの収穫をしています。大きくなってちょうどいいサイズになりました。ピーマンは夏の野菜というイメージがありますが、じつは秋が一番いい時期です。暑いときは赤くなりながら大きくなるので、収穫しようと思ったときには、もう赤くなってしまってい…

ジャガイモ 逆さ植えの失敗

ジャガイモを春と同じように切り口を上にする逆さ植えにしました。逆さ植えにすると丈夫に育つ反面、発芽が遅くなります。 ほとんど一週間ほど遅くなるのではないでしょうか?春は三月中旬に植えて六月中旬、梅雨の長雨・大雨の前に掘りあげます。 その間三…

サツマイモの収穫と熟成

サツマイモを収穫しています。 品種はベニハルカです。年をとったので一回三株程度しか掘れません。 日照りのせいか今年はこのように割れたものが多いようです。 こちら、数日前に掘って孫に送ったものです。掘り上げてすぐに洗うと少し色が落ちて薄くなりま…

自家採種トマトの失敗 最後の報告

前回、トマトは30度以上では着果しないと報告しました。その後、30度以下になりましたが着果しませんでした。木は元気で花も咲くのですが実をつけませんでした。 二つできた球も大きくならずひとつは腐ってしまいました。暑いなか水をやりながら育ててきまし…

落花生の収穫 ゆで方と栽培のおすすめ

落花生の収穫をしています。 これで二株ですがたくさん実がついています。 こんなにたくさんとれました。 ごらんのように畝のまわりには草がたくさん生えています。これで、カラスを予防しています。ほとんどは茹でて食べます。 直売所でも人気で売り切れが…