退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウが枯れてきた

------------------1/29追記----------------------
以下の本文の前に追記をさせていただきます。
過去の種まきの時期を調べてみました。
昨年は10/10、その前の年は10/26それ以前は
10/27,11/2、11/6となっていました。
だんだん種まきの時期が早くなっています。

どういうわけかエンドウ類が枯れてきました。

一番考えられるのは寒さにあたったからだと思います。

実豌豆です。
ごらんのように枯れてきました。

スナップエンドウです。

これも実エンドウとほとんど同じ状態です。

キヌサヤです。

こちらはいくらかいいようです。

やはり種まきが早すぎたようです。

大きくなりすぎると寒さの影響を受けやすいようです。

この時期で、草丈20センチ程度で寒波をしのぐようにに調整しなければいけないようです。

もうひとつ、時々見かけますがワラの束をを上から吊って苗のまわりを保護する方法もあるようです。


こちらはソラマメですが、いまのところ大きな影響はないようです。