退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギのトウ立ち

ネギのトウ立ちがはじまったので報告します。これは今年の一本ネギです。 種とりのために残しておきました。そろそろトウ立ちがはじまりました。先日植え替えをした苗です。 残っているものがトウ立ちしました。その苗を植えかえました。植え替えをしました…

インゲン、エダマメの苗づくり 経過報告

前回、発根した種をポットに植えかえたところまで報告しましたが、今回は芽が出はじめましたので投稿させていただきます。エダマメです。発根した種が発芽してきました。まだ豆をつけているものもありますが、頭を持ち上げてきました。ここまでくると、苗に…

エダマメとインゲンの苗づくり

エダマメとインゲンを発根させて発芽する前にポットにとりあげました。枝豆の種の掘り上げ土に埋めていた種が発根してきました。根が長くなった種もありますが、まだ出はじめたばかりのものもあります。 これだけ掘り上げましたが、豆が割れていたものが二つ…

トウモロコシの発芽

直まきにしたトウモロコシの種が発芽してきました。左が残しておいた昨年収穫した種です。 発芽率は80%といったところでしょうか?右の今年買った種は発芽率がよく、100%発芽しました。 掘りあげるのが少し遅かったかもしれません。 根が長くなっているも…

トウモロコシの種まき

昨年とっておいた種です。 ゴールドラッシュです。 ネズミに食べられて無残な姿になってしまいました。無理だと思いますが、試してみることにしました。 今年買った種です。 これもゴールドラッシュです。 人気があるので、この15年この品種しか植えていませ…

レタスの定植

レタスの定植をしました。95センチマルチで幅が狭すぎたので、千鳥に植えています。 まだこれだけ残っています。 手前の3ポットは鉢上げもしていません。これを全部植えるとうちの畑はレタスだらけになってしまいます。