退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

写真はアンスプラッシュからお借りしました。チャコールでかきたいのですが、補助線が残るので強くかけません。そんなことを考えながらかいてみました。

トウモロコシ カラスよけの糸張り

今回はこの色を使いました。いままでのようすを見ると、糸の色は関係ないようです。 糸は三本張ります。 これが一番下の糸です。地面から30センチくらいで、カラスが入れないくらいの高さにします。 二段目は穂の高さに張ります。カラスはこの穂の先端を下に…

ネギの発芽 トマトの生長

一本ネギが発芽してきました。 先日、種をとっていたものです。こんなにはいらなかったのですが、ついたくさんになってしまいました。これから秋にかけてネギがない時期になります。 この一本ネギを小さいうちにとって、薬味にでもと思っております。 なんど…

トウモロコシ 追肥と芽かき

トウモロコシの穂が少し色づいてきました。そろそろ最後の追肥をするころです。右の写真でごらんいただけるでしょうか? 前回は株もとに、今回は株間に化成をあたえました。 ついでにいらない穂と脇芽をとってやりました。上の雄穂には薬をやったのですが、…

夏野菜 定植おわりました

インゲンの収穫がはじまりました。一日400グラムくらいですが、これから本格的な収穫になります。 茎ブロッコリーです。 まだ収穫しています。ことしは活性剤と液肥をやってきたので、長持ちしているのだと思います。もうひとつ、不要な葉を欠いています。 …

黒大豆の畝たてとナスの枝つり

黒大豆の畝をたてました。暑い時期になりましたが、水分のことを考えてマルチを張りました。左の写真のようにマルチの芯棒に棒をとおしてテープで持ち手を作っています。これを左の写真のように引っ張って、途中でところどころに土をかけて押さえます。 完成…

インゲン初収穫 トウモロコシ アワノメイガ防除

インゲンが収穫できる頃になりました。いまのところたいした作業もないのですが、下葉を欠いて風通しをよくしています。ツルは支柱をこえてきたので摘芯しました。豆類にしては肥料がいるようなのでケイフンをまいています。 これくらいの大きさのインゲンが…

黒大豆の発芽 トウモロコシの生長

黒大豆が発芽してきました。鉢上げにはちょうどいいサイズです。 これ以上大きくなると、根が張りすぎてポットに入りにくくなります。 無理をすると根が折れてしまいます。 50ポットほどありました。一列20とみているので、予備をふくめてちょうどいい数です…

今日の野菜

収穫した日にはこのようなカゴに入れて出品します。 きょう出品するタマネギです。小さなものがたくさんとれたので、若い方なら洋風の煮物、スープなどに使えるかと思って出しました。まだたくさんあるので、ようすを見てまた出品したいと思っています。 茎…

定植を待っている苗

植える場所がない、雨が続いたなどの理由で定植が遅れています。 いまの苗の状態を報告します。落花生です。 もう待ちきれないほど大きくなってきました。 ひとつだけ薄い色のポットがみえます。以前、鹿沼土の覆土でテストした苗です。 やはりこの方法はよ…