退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

小松菜の定植

小松菜の定植をしました。 苗はセルで育てました。細い棒でセルの底穴を突いて苗を取り出します。 穴のあいていないマルチなので棒で穴をあけました。 棒の先端には、マルチのビニールが破れるように釘をうっています。 定植したので次の種をまきます。一ヶ…

ニンニク定植

ニンニクの球根を植えました。昨年は病気対策でマルチを敷きませんでした。三月に暖かくなったとき発病するので、乾燥させるためです。ところが、今年の収穫ではほとんどの玉が病気になりました。 ベト病とかサビ病です。病気になるのなら、マルチを張ったほ…

サツマイモの試し掘り

これは残った苗を植えた畝です。むこうの赤丸のところにベニハルカとシルクスイートを植えています。 どちらがベニハルカでどちらがシルクスイートなのかわからなくなってしまいました。右の写真の下の大きいほうが畝の右側です。色が同じなので見分けがつき…

模写

模写

こういうかき方が好きなので模写させていただきました。

秋ナス

ほとんど刈り取っていた、ナスの枝が回復して実をつけてきました。 赤丸のところに深く切れ目を入れて、根をきってから化成を追肥しました。 下を見るとこんなにぶらさがっています。 すこし細いようですが、夏の本番に負けないくらいたくさんとれています。

オクラの脇芽収穫

オクラの花が少なくなってきました。もう一か月くらいは収穫していると思います。 それぞれの木には脇芽がついています。これからはこの脇芽を収穫しようと思います。脇芽であと一か月くらい収穫できるかもしれません。 これが脇芽のサヤです。そろそろ収穫…

無題

ミニカボチャ

ツルを片付けたときにとれた10センチにもならないカボチャですが、こんなことに役に立つとは思ってもみませんでした。

模写

無題

チャコールで強くかくと紙面があれることに気がつきました。紙面があれると消しても白くなりません。 また粉がでて鉛筆の色がきれいにのりません。

ブロッコリーの定植

ブロッコリーと茎ブロッコリーを植えました。左が茎ブロッコリー、右がブロッコリーです。 ブロッコリーはグランドームという大きくなるタイプです。 そのかわり脇芽はあまりとれません。茎ブロッコリーはスティックセニョールという品名で毎年植えています…

無題