退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茎ブロッコリーの冷害

茎ブロッコリーが霜にあたってしおれてしまいました。 冷害にあった茎ブロッコリーの報告です。中央の列が茎ブロッコリーです。 両側はブロッコリーです。零下になった日の朝、このように葉が倒れていました。 葉が倒れたので収穫しやすくはなりました。 こ…

野菜の品種選びについて

おおきなブロッコリーがとれました。 これは大きくなるブロッコリーを植えたからです。 そろそろ春植えの野菜選びをするころですが、品種の選びかたについて考えてみました。 ✔ きょうの収穫 わりと人気がある野菜なので、みなさん喜んでもらってくれます。 …

茎ブロッコリー たくさん収穫するために

茎ブロッコリーの収穫が最盛期を迎えています。 たくさん収穫するためには、どの部分を切って収穫すればいいのかについて考えてみました。 ✔ きょうの収穫 いまのところ、二日に一回の収穫ですがこんなにたくさん収穫できます。 ✔ どれくらい収穫できるのか…

茎ブロッコリーの追肥について

茎ブロッコリーの収穫がはじまったので追肥をしました。 この時期の追肥について。茎ブロッコリーを長く収穫するために追肥をしました。うまくいけば春先までと欲なことをかんがえています。追肥はスコップを差し込んで少し土を持ち上げます。 これは空気を…

大根の保存 年末まで収穫するために

この時期の大根の保存は凍害から守るということですが、その方法について考えてみました。 ✔ 土寄せ 土寄せをして大根の白い部分を覆うという方法があります。しかし、大根は地上に出ている部分が20センチもあります。これに土を寄せて覆うということは難し…