退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

野菜の品種選びについて

おおきなブロッコリーがとれました。
これは大きくなるブロッコリーを植えたからです。
そろそろ春植えの野菜選びをするころですが、品種の選びかたについて考えてみました。


✔ きょうの収穫

わりと人気がある野菜なので、みなさん喜んでもらってくれます。
これを三個も送るとビックリされます。

こちらとしても送りがいのある野菜です。


✔ 大きくなるブロッコリー

なぜおおきなブロッコリーがとれたかというと、おおきくなるブロッコリーを植えたからです。



✔ カタログ

サカタのカタログからコピーした写真です。
このブロッコリーを植えました。

このようにカタログとか種の袋に書かれている特徴などを参考にしています。

サカタのカタログです。
サカタに限らずタキイでもどこでもいいと思います。

HPで申し込めば無料で送ってくれると思います。
タキイは書店にもあるようです。100円だったと思います。


✔ カボチャ

カボチャのページです。

ここに「平均果重」が書かれています。
これを参考に支柱に登らせて栽培する品種を選んでいます。

イカなども支柱にのぼらせるのであれば、この果重を参考にしてネットで吊ることを考えます。


✔ 種から育てる場合だけ

ながながと書いてきましたが、この方法は種から育てる場合だけです。

苗を買ってくる場合には、品種を書いていると思いますので、品種にあった栽培方法をされることをおすすめします。

たとえば「庄屋長ナス」なら長ナスの特徴、性質にあった栽培をされるといいと思います。

ピーマンなら大きくなる「ジャンボピーマン」、たくさんとれるタイプなど品種選びは大切です。

きょうもピーマンを収穫しましたが、おそくまでとれるピーマンもおもしろいかもしれません。

なにか特徴のある野菜を育てて、家族、ご近所の方をびっくりさせてやりましょう。