退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

種の注文 春夏用

f:id:saientaro:20211127081355j:plain:left:w150サカタから春夏用の種のカタログが来ました。
左が昨年、右が今年来たカタログです。

f:id:saientaro:20211127081616j:plain:left:w150f:id:saientaro:20211127081622j:plain:left:w150左が残っている種、右が今年使った種の袋です。
これらを見ながら、種の注文を考えます。
種(苗)の注文は三種類くらいに分けられます。

毎年同じ種を注文するもの

定番になっていて、とくに変える必要のないもの。
たとえばスティックセニョール(茎ブロッコリー)などです。

品種を変えて、試してみたいもの

たとえば、このところ毎年品種を変えているカボチャなどです。(下に写真をのせます)

前回よくなかったので品種を変えたいもの

昨年は角オクラから丸オクラにしました。

このほかに、種が多すぎるしうまく育たなかったので、苗を買うことにしたものとして
ナスとトマトがあります。

特定のお店に限定している苗があります。

サツマイモ(ベニハルカ)、ジャガイモ(キタアカリ)、サトイモなどです。

うまくできなかったのは、作り方が悪かったと思って数年無駄にしましたが、種(苗)が原因だったためです。

f:id:saientaro:20211127082909j:plain:left:w150カボチャはこの品種にしたいと思っています。
理由はひとつ500グラムくらいと小さいからです。

いままで「栗坊」という小型の品種を作っていましたが、昨年中型タイプで失敗しました。

ネットに登らせるので、できるだけ小型のほうがいいと考えております。
また、小さいほうが使い勝手もいいと思っています。

こんなことを考えながら、ゆっくりと品定めをしております。