退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋の長期保存 来年の種イモ用に保存する

里芋の長期保存 里芋の保存については先日投稿させていただいたのですが、ふと昨年のことを思い出して地中に埋けることにしました。イモ類の保存については、先日投稿させていただきました。 詳しくは下記をご覧ください。イモ類の保存について ジャガイモ …

PHP 独学するために何が必要か? サンプル作成

PHPをはじめるにあたって、何が必要か? PHP はどんな働きをするのかを調べてみました。 また参考書の例題を見ながら野菜の一覧表をつくってみました。 PHPをはじめるには何が必要か? エディタ Visual Studio Code サーバ MAMP MAMPに含まれているもの PHP …

イモ類の保存について ジャガイモ サトイモ サツマイモ

毎年失敗するイモ類の保存について考えてみました。

ジャガイモの掘り上げ 使用肥料の報告

ジャガイモを掘ってみました。 品種はニシユタカです。 化成と発酵ケイフンの違いの報告です。ニシユタカ今日の収穫です。 大きくなるか心配していましたが、この程度ならじゅうぶんだと思います。左が発酵ケイフンだけを使ったイモで、右が化成だけを使った…

寒波で凍みた野菜

急な寒波で野菜が凍みてしまいました。 凍みた野菜と大根の土埋めの報告です。収穫ピーマン、ルッコラ、水菜の収穫です。ピーマンは変色しかけたものが多くなって、そろそろ終わりを迎えております。ルッコラ、水菜などアブラナ科の野菜は寒波の影響はみられ…

CSS レスポンシブデザイン

CSSのレスポンシブを試してみました。 レスポンシブというのはPCとスマホで文字サイズ、レイアウトを切り替えることのようです。PC での画面 PCでは上のナビゲーションの部分が横一列になっています。 そして下の文字は1.3rem になっています。 スマホの画面…