退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

PHP 独学するために何が必要か? サンプル作成

PHPをはじめるにあたって、何が必要か?
PHP はどんな働きをするのかを調べてみました。
また参考書の例題を見ながら野菜の一覧表をつくってみました。


PHPをはじめるには何が必要か?


ここではPHPをはじめるにあたって、どうしても必要なものをあげてみます。

エディタ

まずエディタです。
これはどうしても必要です。

PHPを勉強するということは、HTMLとCSSはやってきたということだと思うので、すでにエディタは使っていると思います。

したがってエディタの紹介は必要ないと思いますが、念のため書かせていただきます。

たくさんあるので、なんでもいいようですができれば、Web関係で一番つかわれているVisual Studio Code(以下VSCode) がいいと思います。

Visual Studio Code

有名なエディタなので、ネット上ではたくさん紹介されていますが今回はこの方の動画をリンクさせていただきます。
【初心者向け】Visual Studio Codeの使い方・便利機能解説!ショートカット/日本語化/Emmet【作業効率化】 - YouTube

サーバ

つぎに必要なのはサーバです。
自分のPCの中に仮のサーバをつくって、そのサーバに対してデータのやり取りをします。

MAMP

サーバについてはいくつか紹介されていますが、今回は買った本で紹介されていた、MAMPというサーバを使いました。

サーバについては多少難解な部分もあるので、私は本を買ってよかったと思っています。

いちばんやさしいPHPの教本 第3版 PHP 8対応 人気講師が教える実践Webプログラミング - インプレスブックス

この本は私が買ったものより、新しい版のようですが、紹介させていただきます。

MAMPのインストールについては、はこの本に詳しくかかれているので、ここでは紹介しません。

MAMPに含まれているもの

MAMPに含まれているものを紹介します。

以下のものは、すべてPHPを勉強するにあたって必要で重要なものなので欠かすことはできません。

しかし、MAMPをインストールするとこれらすべてのものが一緒に入っています。

つまり、上のVSCodeMAMPがあれば準備完了ということになります。

ここまですべて無料でできます。

PHP

PHPを勉強するための一番重要な言語です。

もしVSCodePHPについてのアドバイスが表示されたら、よく読んでください。
もしかすると、PHPのある場所(MAMPのなか)の指定が必要なメッセージかもしれません。

2023/01/08追記
きょう修正をするために、いろいろ調べましたがなにかC++によく似ていると感じました。
HTML、CSSとは違って、やはり言語という分野になると思います。

データベース

もちろんこれもどうしても必要な要素です。

設定をする部分があります。
ゆっくり時間をかけて取り組んでください。
このとき本があるとわかりやすいと思います。

もしかするとデータを扱ううえで、配列という概念があったほうがわかりやすいかもしれません。

SQL

これは言語ではなく、SQL文という表現がされています。

すぐには意味は分かりませんが、例題を打ち込んでいくうちに少しわかってくると思います。

サンプル作成

教本のサンプルを見ながら、少し変更して野菜の一覧表をつくってみました。

データベース

データは縦横のマス目(テーブル)になっています。

縦が列で横が行です。
このことは重要で、これからよく出てきます。

サンプル

データベースに問い合わせた一覧表です。

CSSを使っていないので、HTMLの骨組みだけの表示です。

変更 2023/01/08 修正しました

全てのデータを表示するのはおかしいので、検索窓で野菜名を入力して表示するようにしました。

ひらがなでの検索ではヒットしないので、コメントを出すようにしました。

そして漢字(登録されている文字)で検索すると、内容を表示するようにしました。

PCとサーバとのやりとり

最後にPCとサーバのデータのやりとりについて書かせていただきます。

サーバは自分のPCの中にありますが、一応外部にあると思ってください。


ひとつの例として

PCからHTMLのinputタグでサーバのあるファイルにアクセスします。

サーバ内にある指定されたファイルはこのidを受け取って、必要なデータをデータベースから抽出します。

抽出したデータをHTMLファイルに加工して送り返します。

返されたHTMLファイルはPCのブラウザによって、変換され画面に表示されます。

説明はいらなかったと思いますが、私はこのあたりが理解できなかったので苦労しました。

なにかとつまずきやすいので書かせていただきました。

もうすこし詳しい本をと思って書店にいったのですがありませんでした。
PHPの本は10冊にも満たないほどの量でした。

おもにHTMLとCSSの本が多くの場所を占めていました。

人気がないのかと思いましたが、よく考えてみるとサーバで動く言語なのでサーバがない人には必要がないということになります。

逆にサーバを持っている人には重要な言語なのかもしれません。

PCではたらくHTML、CSSの本はたくさんあります。
次はサーバで動くPHPの人気がでるのではないでしょうか?

こんな記事にお付き合いいただいて、ありがとうございました。