退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニンニクの保存

常温保存していたニンニクですが、芽が出はじめたので冷蔵庫に入れてみました。 残念ながら、一度芽が出たものはもう果肉がなくなってしまい、使い物になりませんでした。こちらは冷凍保存していたものです。一見いいように見えますが、凍みてしまいました。…

今日の畑

短い時間でしたが、きょうも頑張っていろんな作業をしてきました。 レタスの鉢上げ レタスが大きくなったので、ポットにあげました。 25ポットほどありました。 つぎをどうしようかと考えていますが、いまからまいても、遅すぎて寒い中でそだつことになる…

厭地と実生

畑をやりだしてから、ご近所の方との会話の中でこんな言葉が出てきます。 厭地(いやち) 厭地というのは、前年と同じものを植えて連作障害が出ることのようです。 昨年、豆類を植えていたところは、今年は豆類にとっては厭地になります。最初は何を言ってい…

いつもありがとうございます

ごらんいただいて、ありがとうございます。 また、読者に登録していただいた方、ありがとうございます。 操作方法がよくわからないので、お礼もしていません。 申し訳ありません。お詫び申し上げます。さて、カボチャの実が黄色になって大きくならないという…

ニンニクの保存

ニンニクを冷蔵保存しました。 新聞紙にくるむようにして、小さな段ボールの箱で保存しました。以前、投稿しましたがネットで見た方法です。うまくいくかどうか、楽しみにしています。そのほかのものは、このようにネットに入れて、日陰で保存してみます。た…

はてなブログアカデミーに感謝

はじめて間もないこのブログですが、「はてはブログアカデミー」の「あなたに書いてほしいこと」という記事を読んで、投稿のハードルが下がりました。 私のようなものでも、意見を言っていいんだという気持ちになりました。 とくに 「最後に難しく考える必要…

はじめまして

はじめて投稿します。 退職後、野菜作りをはじめてもう10年。 そろそろ卒業しようかと思っていますが、これまでの経験を残したくてこのブログを開設しました。 野菜の育て方と、日々の収穫をメインに投稿いたします。 どうしてこうなんだろう?という素朴な…