退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ 脇芽の処理

トウモロコシが大きくなってきました。脇芽もどんどん大きくなって、気になってきました。脇芽をとって実に栄養を集中させたほうがいいのか、脇芽はとらずに根をしっかり張らせて倒れないようにしたほうがいいのか、いろんなやり方があるようです。むかしは…

キュウリ 定植後の管理

サカタの「ずーっととれるキュウリ」です。 追肥と敷きワラ、軽く土寄せをしたところです。 キュウリは浅根の代表野菜のようなものですから、根の管理が大切です。飛び節なり型なのですが、節なり型のような管理をします。 5節までは芽欠きをして、木の生長…

ピーマンの初期管理

遅くなりましたが、ピーマンに花が咲いて、実もつきはじめたのでいろいろな手当をすることにしました。 この実は小さいうちにとって、木に負担をかけないようにします。芽欠きは最初の花までのすべての脇芽はとってしまいます。 そうすると、多分このように…

トウモロコシの追肥

穴のあいていないマルチのトウモロコシに追肥をしました。 写真のように株間に穴をあけて化成を入れました。太い杭の先を削って、その先に穴があきやすいように釘を打ちました。 これで、ビニールに穴があき、その穴を杭で大きくします。 このとき、この穴の…

トウモロコシの苗

肥料をやったあとに雨がふったので、大きくなりました。 セルは土が少ないので肥料と水の管理が大切です。 セル苗用の肥料は灰皿に化成を入れて、ハンマーの丸い部分ですりつぶしています。 そこに発酵ケイフンの粉を混ぜております。 発酵ケイフンは化成が…

茎ブロッコリー スティックセニョール

茎ブロッコリーです。 私はサカタで種を買っているので、商品名のスティックセニョールのほうがなじみがあります。茎ブロッコリーは場所の節約のため、一ヶ所に二株植えています。 一ヶ所二株だからといって特別肥料を多くやるということはありません。 茎ブ…

インゲンの支柱をたてました

すこし見ない間にツルが出てきたので、支柱をたてました。 今回もネットを張らずに、テープにしました。 うまく登ってくれるといいのですが・・・。

トウモロコシの生長

トウモロコシが大きくなってきました。 30センチくらいはあるでしょうか? 残りの苗です。 あと数日で定植する予定です。