退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの苗

f:id:saientaro:20210518154251j:plain
肥料をやったあとに雨がふったので、大きくなりました。
セルは土が少ないので肥料と水の管理が大切です。
f:id:saientaro:20210518154521j:plain:left:w120f:id:saientaro:20210518154512j:plain:left:w120セル苗用の肥料は灰皿に化成を入れて、ハンマーの丸い部分ですりつぶしています。

f:id:saientaro:20210518154835j:plain:left:w120そこに発酵ケイフンの粉を混ぜております。
発酵ケイフンは化成が水で流れてしまわないように、吸着させるつもりで入れています。もちろん肥料にもなります。

以前は化成を入れたボカシを作っていたので、それを使っていました。
これが、なかなかの効果があったのですが、いまはボカシを作っていないのでこんなやり方でごまかしています。

なぜ、化成をつぶすのか?という疑問があると思いますが、セルが小さいので化成の粒がうまくのらないためです。

苗半作とかいいますので、いい苗を作るということは、いい野菜をつくる近道かもしれません。