退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒大豆の整枝

黒大豆が大きくなってきました。もう少し大きくなったところで、摘芯をするつもりです。毎年下葉の部分がしげりすぎて、カイガラムシとかカメムシがくるので今年は下の枝はとることににしました。 このようにすっきりとして、風通しがよくなりました。この作…

キュウリの夏枯れ

暑さでキュウリが枯れてきました。ご近所のキュウリはほとんど枯れてしまいました。 うちも枯れかかっていますが、水やりでなんとか持たせています。 毎日この程度収穫できています。左が四葉、右が普通のキュウリです。 大きく三段にわけて、下の段の葉と脇…

無題

いままでかいたものですが、どこか違うようなので補助線に円を使う方法で確認してみました。 パーツの大きさかたちは別にして、全体としてはだいたいあっていると思います。 まったく違っていたのでかき直しました。 顔を少し細くしました。 目がすこし長い…

インゲンの片づけほか

インゲンが虫食いなどでいいものがとれないので抜いてしまおうと思います。 カメムシです。 これとは違うタイプのカメムシもいます。 少しピンボケになりましたが、茎に入る虫がいます。 白くてアワノメイガとそっくりの虫です。 このように虫に喰われたもの…

ナスの水やり

ナスが大きくなりました。いまのところ一日数本の収穫です。どんな本にもナスには水が必要だと書かれています。 たぶん、果肉をみずみずしく保つためだと思います。 ここで水をきらすと果肉が硬くなってしまいます。 ほんとうは点滴かん水とかいう方法がいい…

トウモロコシの収穫と害虫被害

トウモロコシを収穫しています。ゴールドラッシュという品種です。写真の左5本がアワノメイガの被害にあったものです。だいたい10本の内3本くらいが被害にあっています。 このように先端部分から食べていきます。 アワノメイガは雄穂にくるといわれています…

無題

ニンジンの失敗

前回失敗したので、今回は品種を変えて五寸ニンジンにしました。 五寸ニンジンですから16センチくらいになるはずですがこんな状態です。又根、生育不良で短いものばかりでした。 ひとつの原因は間引きができなかったことですが、それだけではないようです。…

模写

キュウリの生長など

キュウリはいま下葉を欠いて、主枝の摘芯をしているところです。 脇芽がどんどんのびています。 今朝収穫したばかりなのですが、お昼にはもう大きくなっていました。これからの作業は、生長点を止めたので脇芽がたくさんのびてきます。 その脇芽の誘引が必要…