退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの収穫と害虫被害

トウモロコシを収穫しています。

ゴールドラッシュという品種です。

写真の左5本がアワノメイガの被害にあったものです。

だいたい10本の内3本くらいが被害にあっています。

このように先端部分から食べていきます。


アワノメイガは雄穂にくるといわれています。

農薬トレボンは雄穂がでるころと、雌穂がのぞくころにどちらも錦糸にやりました。

ところが写真のようなところからも侵入してきます。

昨年に比べるといいほうなので、これ以上の農薬はひかえようと思っております。

ひととおり配ったので、直売所に出荷しましたが、今年はトウモロコシがほとんど出品されていませんでした。

時期的にはいまが一番いいころだと思うのですが、やはり害虫にやられたのかもしれません。