退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシ 追肥と芽かき

トウモロコシの穂が少し色づいてきました。

そろそろ最後の追肥をするころです。

右の写真でごらんいただけるでしょうか?
前回は株もとに、今回は株間に化成をあたえました。

ついでにいらない穂と脇芽をとってやりました。

上の雄穂には薬をやったのですが、下の穂にもアワノメイガがくるのでとり除きました。

なかには二本の株もありますが、結果として、一本に一本の穂がつくことになりました。


雄穂はこんな状態で、花粉をまき散らしています。


全体ではこんな状態になっています。

待っている人がたくさんいるので、何としてもいいトウモロコシを収穫したいものです。