退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシ アワノメイガの防除

トウモロコシが大きくなって雄穂が出てきました。

といっても、ご近所の方はすでにうちの倍くらいの大きさになっています。



大きくなるのはうれしいのですが、はやくもアワノメイガが来ました。

右の写真のような状態になるので、すぐにわかると思います。



まだ雌穂が出ていないので薬で防除します。

いまはいい薬がたくさん出ているようですが、私は使いなれたトレボンを使っています。

1000倍に希釈するので、使い古しの容器を利用しています。

1リッター入りなので、1ccとごくわずかの量です。

ここで抑えておかないと、まず収穫はできないと思います。
できても虫食いの状態になります。