退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP初心者 関数とは

PHPほかプログラミングをはじめたときに関数という言葉にであいます。関数というもの、名前からしてよくわからない感じがします。関数とは何か?関数の働きは?何をするものなのか? などといったことを考えてみたいと思います。 関数の種類 関数にはPHPが提…

ネギと芽キャベツの収穫と販売 サツマイモのレンジ蒸し

残った一本ネギ 配るところには配ってしまって、ネギが残ってしまいました。もうすぐ三月になるのでトウがたちます。 毎年たくさん残してネギ坊主ができて、友達に「そんなに種をとるのか?」といやみなことを言われています。黄色い線の部分につくっていま…

培養土について セルの培土

種まきのシーズンになりましたが、セルトレイ用の培養土について考えてみました。セルの容量は小さいので培養土の水持ちが重要なポイントになります。 使っているセルトレイ セルとポットです。左から6センチポット、128穴セルの1/4、200穴セルの1/4です。 …

PHP初心者 PHPを続けるために 

PHPの初心者です。 古い話ですが、Cの本を少し読んだことがあります。初心者の私がこんなタイトルを書くのもおかしな話ですが、いい方を変えれば「挫折しない」ための考え方とも言えます。PHPは簡単だといわれていますが、プログラミング言語なのでそれなり…

PHP 初心者の配列

前回に続いて配列について考えてみます。配列はデータベースでのデータの基本になっていると思います。ここが理解できないと、いろいろとデータの操作が難しいことになります。それはわかっているのですが、配列というのは複雑で理解しにくいというのが現状…

種まき 発芽させるために

種まきをする時期になりました。ハウスを持っていない私は毎年この時期の発芽に苦労します。 このあたりでは、ヌカを中心にした材料で発酵熱を利用した温床と、簡易ハウスを使う方法が中心のようです。私の場合は、どちらもないので夜は暖房をする部屋で発芽…

PHP初心者 配列がわからない

データベースのテーブルです。 いままで書かせていただいた野菜のデータベースはこのように登録されています。まさにテーブルで、行の先頭に配列変数をつければ、そのまま配列になるような感じです。ところがこの配列がむずかしくてよくわかりません。そこで…

PHP初心者 プログラム 野菜登録

野菜のデータベースの最後の投稿になります。最後は野菜の登録です。 野菜名などを入れずに登録ボタンを押すとこのような文字があらわれます。 このように入力して登録ボタンを押します。そうするとこんな画面があらわれて登録ができたことを知らせます。ス…

PHP初心者のプログラム 検索と編集

今回は検索と登録データの編集について書かせていただきます。 検索窓に文字を入力してボタンを押すという、よくある検索様式です。 ここに例えば「白菜」といれて検索ボタンを押します。 このように「白菜」で登録しているデータが表示されます。 テストで…

PHP 初心者のプログラム ログアウト

ログアウトについて投稿します。 一部、データベースについても書かせていただきます。トップページにログアウトというリンクがあります。 このログアウトを押すとこの画面になります。 そしてログアウトを押すと、下の画面になります。 もしここでログアウ…

PHPサンプルプログラム ログイン

今回はログインの処理です。最初にどのように動くかということを説明させていただきます。パスワードが小文字8文字以下で入力された場合です。 このようなメッセージが出て、再入力か新規登録のリンクが出ます。 再入力はもう一度ログイン画面へ、登録は会員…

PHP「超入門」 練習プログラム 会員登録

こんな方にむけてHTMLを習いはじめて、これからPHPにふれるという方を想定して書かせていただきます。最近二冊の本を買って、勉強中の超入門者です。 数十年まえにCの本を少し読んだことがあります。このプログラムについては以前にも紹介させていただいた…