退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ネギと芽キャベツの収穫と販売 サツマイモのレンジ蒸し

残った一本ネギ

配るところには配ってしまって、ネギが残ってしまいました。

もうすぐ三月になるのでトウがたちます。
毎年たくさん残してネギ坊主ができて、友達に「そんなに種をとるのか?」といやみなことを言われています。

黄色い線の部分につくっていました。
もう半分以上は処分できたと思います。


残っているのはこれだけです。

直売所へ出荷

なんとか処分しようと、直売所に出すことにしました。


短いのですが、太さは十分あるので三本で100円にしました。


芽キャベツもたくさん残っているので、一株50円にしました。

どちらも、もう売れたようです。

サツマイモのレンジ蒸し

今年の保存状態はいいようです。
サツマイモの保存状態をみるために、レンジでふかしてみました。

水に濡れたままキッチンタオルでつつみ、その上からラップをかけました。


500Wで5分。楊枝をさして確認しました。

うまくできたようです。

ポンポンとかるく破裂するような音がしましたが、問題はないようです。

ただレンジの庫内が水蒸気で水浸しになるので、あまりおすすめできません。
太いものは、適当な大きさに切ったほうがいいと思います。