退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンの種まき

ニンジンをまきました。 時なし五寸という品種です。発芽に水が必要で手間がかかることと、人気がない野菜なので止めようと思っていましたが、種が残っていたのでまきました。 種袋の裏です。 2月末からの作柄があるので、少し早かったのですがまいてみまし…

一本ネギの種まき

一本ネギの種をまきました。 2月にまいて10月末から収穫という時間のかかる野菜です。 種まきのようすを報告します。種は2種類です左が今年買った種で右が昨年自家採取した種です。袋の種が少ないので昨年の種もまきました。 直まきにしました毎年はセルにま…

ニンニクとタマネギ

ニンニクです。 茶色の葉が目立ってきました。 そろそろ殺菌剤を散布しなければと思っています。ここまでは毎年と同じ状態です。 ここで菌を抑えておかなければ収穫はほとんど見込めなくなります。このあたりが10年前とは違うところで、なんにでも薬をやらな…

エンドウの種を買った

前回エンドウの失敗について投稿させていただきましたが、カタログを見ると3月まきがあるので種を買ってきました。品種は実豌豆とスナップです。キヌサヤはなんとかできそうなので、今回は買ってきませんでした。3月といえば、そろそろ暖かくいなってくるこ…