退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

一本ネギの種まき




一本ネギの種をまきました。
2月にまいて10月末から収穫という時間のかかる野菜です。
種まきのようすを報告します。

種は2種類です

左が今年買った種で右が昨年自家採取した種です。

袋の種が少ないので昨年の種もまきました。

直まきにしました

毎年はセルにまくのですが、発芽率がよくないので今年は直まきにしました。

左側が新しい種で右の列が昨年の自家採取種です。

自家採取の種は発芽率が心配なので少し厚めにまきました。

残った苗は薬味用として育てます。

ビニールトンネル

まだ寒いのでビニールをかけて寒さを保護しました。

昨年の残りの穴をあけたシートがあったので使ってみました。

前回まいた苗

薬味用に前回まいた自家採取の種から育ったネギです。

今日まいた種も定植は6月になると思いますが、この程度の大きさになったら定植します。

残った苗は薬味として収穫します。