退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスの定植

レタスの定植 ポット植え レタスの定植をしました。 前回報告した「現代農業」に書かれていたポットのまま植える方法を試してみました。前回黒大豆を植えていた畝です。まず枯れた株をとり除きました。 そこに牛フン、石灰、化成を混ぜたものを置きました。…

エンドウ、ソラマメの生長

キヌサヤエンドウ 今年のキヌサヤは赤花です。 わかりにくいと思いますが、ネットをはさんで両側 に植えています。そして一株二本植えです。 密植になりすぎたと思いながら、植えてしまいました。これは同じ赤花キヌサヤですが、余ったのでここに植えました…

苗の定植 マルチを敷くか?

マルチありかマルチなしか? いよいよ今年も定植の時期になりました。 今年の定植の仕方としてマルチを敷くか敷かないかで悩んでいます。 マルチを敷くと 保湿できます。 一番重要な水分が保たれます。 そのかわり追肥がしにくくなります。まったくできない…

PHP初心者 whereとbindvalue

PHP初心者がwhereとbindvalueについて考えてみました whereというのはこのように書いて ide で指定したデータを取り出します。しかし実際には id=5 のように固定された使い方はしません。実際の場面を見てみましょう。 このようなに赤丸の部分、ここでは編集…

インボイスが発行できるとどうなるか?

インボイスが発行できるようになると、どういうことが発生するのでしょうか?納品先から歓迎される インボイスを取得したことを納品先に知らせます。 納品先が消費税課税事業者であった場合、仕入れ消費税が引けるので歓迎されると思います。受け取り消費税…

個人事業 野菜販売のインボイス

消費税免税事業者として野菜を納品している個人の方を想定して書かせていただきます。インボイスとは消費税に関する請求書の仕組みです。たとえばこんな図式になっているとします。 お客様ー得意先会社ー私商店ー内職さん得意先会社はスーパーあるいは八百屋…

PHP初心者 fetchとforeachについて考えてみた

fetchとは抽出したデータのキーを列名にするのか、従来の配列のような[ 0 ]といった数字で管理するのか、あるいは両方のキーを持つのか、といったデータのキーのつけ方を指定するもののようです。ここで注意しなければならないのは、このfetchの指定にかかわ…

里芋の保存状態

昨年たくさん収穫できたので、地中に保存しておきました。 室(むろ)というほどのものでもないのですが、柿の木の下に50センチほどの穴を掘って、下にザルをおいて保存しました。こんな状態になっています。 たくさんのイモが出てきました。 何個かは腐りは…

レタスの鉢上げ

レタスの鉢上げをしました。 そのほか今の苗のようすです。 レタスの鉢上げをしました。今回は安い培土に畑の土とパーライトを混ぜました。 すこし土が多かったかもしれません。 土が多いとしまるというか、硬くなってしまうのであまり入れないほうがいいか…

PHP初心者 selectの使い方 列と行

データを抽出するときの select について考えてみます。テーブルの列と行の再確認です。 縦が列で横が行です。 列には列名がついていますが行には行番号はついていません。 id というのはデータの一部で行番号ではありません。 列を取り出すという表現をしま…

PHP初心者 sqlのselectは列名をつけた配列を返すのか?

すこし複雑なので細かい説明は省かせていただきます。なぜこのことを考えるようになったかといいますと、下のような繰り返し処理 がわからなかったからです。$data = select * from テーブル でデータを取得して表示するとき、このような繰り返し処理を使う…