退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウ、ソラマメの生長


キヌサヤエンドウ

今年のキヌサヤは赤花です。
わかりにくいと思いますが、ネットをはさんで両側
に植えています。

そして一株二本植えです。
密植になりすぎたと思いながら、植えてしまいました。

これは同じ赤花キヌサヤですが、余ったのでここに植えました。

キヌサヤの種は多いので、どうしても過剰に植えてしまいます。


スナップエンドウ

こちらはスナップエンドウです。
あまり調子はよくありません。
すこし欠株が出ています。


残念なグリーンピース

そしてもっと残念なのが、このグリーンピースです。
冷蔵庫にはまだ昨年の豆が残っているのでいいのですが、それでもこれでは寂しくなります。

このグリーンピースは毎年なにかしら障害がでます。
連作障害ではないかと思っていますが、数年前のことはよく覚えていないのでわかりません。

来年は品種を変えてみようかと思っています。


ソラマメです

毎年葉が黒くなる病気にかかってあまり収穫できていません。

アブラムシが病気を持ってくるということを読んだことがあります。

ごらんのようにもうアブラムシがきています。


こちらは黒大豆のあとに植えた畝です。

豆類の連作のテストです。
いまのところ目立った症状は出ていません。