退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

今日の収穫 ほうれん草など

ほうれん草です。

これが春作の終わりになると思います。

収穫しているときご近所の方がきて、いまからまこうとおもうんだけど?という質問がありました。

聞かれても困るのですが、日が長くなったのでとうがたつのでは?とお答えしました。



アスパラです。

とり忘れて、こんなに大きくなってしまいました。
好きな人には人気がある野菜です。



相変わらずのエンドウです。

左がキヌサヤ、右がスナップです。

じつは、このエンドウの収穫は苦手です。
ヒザと腰が痛いのに、じっと座ってひとつずつとる作業はあまり性分に合っているとは思えません。



ところで、みなさんスナップエンドウは豆がはいるくらいのほうがいいのか、それともほとんど豆が入っていないほうがお好きでしょうか?

わたしはキヌサヤていどの豆でいいほうです。

もともと、野菜がきらいなのでどちらでもいいのですが、もしどちらかといわれたら、下のほうにします。

ありがとうございました。