退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫 ほうれん草、白菜

ほうれん草です。 たくさんあるのですが、寒いので生長が鈍くなんとかここまで大きくなりました。 白菜です。 傷んだ外葉をとると小さくなってしまいました。 切ってみると、こんな状態です。 収穫がおくれて、すこし葉がしまってきました。 売られている白…

育苗 レタス、ブロッコリーなど

窓際に置いていた苗が少し大きくなりました。 よく見ると、少し徒長しているようです。 窓際では、午後には日があたらなくなるためです。 寒いのですが、やむを得ず畑のトンネルに入れました。 最低気温が0度前後になるので気になるのですが、日当たりとい…

発芽報告 1月8日まき レタスなど

レタス レタスが発芽してきました。 発芽まで10日もかかりました。 あまりにも遅いので、新しい種をまこうかと思っていました。 発芽直後は黄色でしたが、日にあたって少し緑色に変ってきました。 ブロッコリー、茎ブロッコリーなど 同じ日にまいたブロッコ…

収穫

「一本ネギ」と呼ばれているネギです。 今年のネギは短くて太いものになりました。 原因は土寄せが足りなかったのだと思います。20本ほど収穫して知り合いに配るつもりです。 まだたくさんあるのですが、春になるとトウがたってしまうので早めの処分を考えて…

早生タマネギ 追肥

早生のタマネギが大きくなってきました。 肥料は化成(14)をやるつもりです。ときどき化成(14)と書きますが、これは窒素、リン酸、カリがそれぞれ100グラムに対して14グラム含まれているというものです。 14×3で合計が30を超えるので、高度化成とよばれていま…

トンネル 穴あけ

大根をビニールシートで覆っていたのですが、上の部分は葉に直接あたって変色してきました。やはり手抜きをせずに支柱をたてて、いくらか隙間をあけたほうがいいようです。 そこで支柱をたてて、ついでに換気穴をあけてやりました。 いまさらですが、残り10…

春まき野菜 ブロッコリー、キャベツ、茎ブロッコリー

春まきの野菜、ブロッコリー、キャベツ、茎ブロッコリーなどをまきました。いま収穫しているものばかりですが、次の収穫のための種まきです。右にコップが見えますが、とりやすいようにこのコップに種を入れてまきます。 セルトレイはおなじ寸法の中にいくつ…

茎ブロッコリーの収穫

茎ブロッコリーの収穫をしました。 茎ブロッコリーはブロッコリーにくらべて小さいですが、何回もとれるのでおすすめです。 茎をたくさん出しますが、名前のとおり茎が主体なのでできるだけ茎を長くして収穫します。 そして、一番下の脇芽を残して次の収穫が…

キャベツ定植

12/初旬にまいたキャベツの苗が、トンネルの中で大きくなりました。 寒い時期ですが、そろそろ定植をする時期になりました。きょう10時にトンネル内の温度を計ってみると30度ありました。(温度計を外に出すと急激に下がるので、写真では28度になっています…

レタス 春まき

新しい年を迎えました。 おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年初めての作業はレタスの種まきです。有効期限が2020/10とかなり古いものですが、ためしにまいてみました。 コーティングしていない種で、こんなに小さなものです。 袋に…