退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

発芽報告 1月8日まき レタスなど

レタス

f:id:saientaro:20220118090815j:plainf:id:saientaro:20220118090822j:plain:left:w150
レタスが発芽してきました。
発芽まで10日もかかりました。
あまりにも遅いので、新しい種をまこうかと思っていました。
発芽直後は黄色でしたが、日にあたって少し緑色に変ってきました。

ブロッコリー、茎ブロッコリーなど

f:id:saientaro:20220118091242j:plain:left:w150f:id:saientaro:20220118091249j:plain:left:w150同じ日にまいたブロッコリーなどですが、こちらは発芽がそろいません。
まき直そうかとも思いましたが、いくらか発芽しているものもあるので、もう少し見守ってやろうと考えています。

毎年、あせって追加してたくさんできすぎて困るので、今回は少し辛抱することにしました。

苗を置く場所

畑は自宅とは距離があり、小さな家があります。

その家の台所に小さな簡易ハウスを置いて、その中で苗を育てていましたが多少問題がありました。
1)日光に当てるために台所のカーテンを開けておかなければならないため不用心であること。ご近所の方が心配します。
2)夜は結構冷える。

こんなことから、外に二重トンネルをつくって、そこに入れていましたが、これにも少し問題がありました。
1)最低気温が0度、最高気温が30度にもなるので換気が必要。
2)発芽と同時に覆いをとらなければならないので、毎日畑にいかなければならない。

こんなことから、苗を自宅の窓際においています。
鉢上げをするまでは、このままここに置いておいて、鉢上げをしたときトンネルに移そうかと考えています。