退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2021-09-02から1日間の記事一覧

今日の収穫 ナス、ピーマン、オクラ

思っていたより小さいものがたくさんとれます。 肉詰めなどにはとても使えませんが、野菜炒めにはなんとか使えそうです。 今ごろになって、たくさん収穫できます。 ことしはまだ焼きナスをしていないので、次の収穫にでもと考えています。 大雨で冠水してか…

小松菜 セル苗の植え方

この時期にセル苗を植えるとき、いちばん気をつけたいのは水不足です。 セル苗は培土が少ないので水持ちがよくありません。そこで、水につけてから定植するのですが、セルから抜いた時に根鉢がくずれてしまいます。(赤丸の部分です) もう少し根がはるまで…

レタス いちばんいい苗の育て方

セルまきのレタスの元気がないので、ポットに移植しました。 セルは培土が少ないので、水の管理が難しいと感じています。 こちらはポットにばらまきをした苗です。 密集しているので、競い合って徒長しています。 そこで、すこし早いとは思ったのですが、ポ…

ナス 長期収穫のための作業

スタートが遅かったので、いまごろたくさんの実をつけています。 もう遅いのですが、秋ナスの準備にかかっています。収穫するときには脇芽は切り戻しをしますが、主枝も切り戻しをしています。 主枝の切り戻しとは、収穫するときに直下の芽まで主枝を切り落…