退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

トウモロコシの種まき

昨年とっておいた種です。
ゴールドラッシュです。
ネズミに食べられて無残な姿になってしまいました。

無理だと思いますが、試してみることにしました。

今年買った種です。
これもゴールドラッシュです。
人気があるので、この15年この品種しか植えていません。

右の列が古い種、左が新しい種です。

今年初めて直まきをテストしてみました。
理由はセルでは発芽率が悪いからです。

トウモロコシの直まき苗など聞いたことがありませんが、一応テストしてみます。

トウモロコシなど直根の野菜は植え替えを嫌うようですが、ためしにまいてみました。


こちらはセルにまいたものです。

最初に水をやってから種をいれて、鹿沼土を覆土してやりました。
トウモロコシなど大きい種は腐りやすいので、このように最初に水をやっています。

すこし培土が少ないと思います。
これは根が種を持ち上げて出てくるのでこのようにしてみました。

あと何回つくれるかわかりませんが、これもテストです。