退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

落花生の鉢上げ カラス被害

直まきにしていた落花生をポットにとりあげました。

これが第一回目です。このあと二回目をまいて、まだまいていない種もあります。

種は2センチくらいの深さに植えるのですが、根が種を押し上げてこのような状態になります。

種はまず根がのびてから芽が出ます。
根が土にもぐればいいのですが、土が硬いと種を上に持ち上げます。

この現象はセルまきのトウモロコシにもあらわれます。
トウモロコシはセルの上の覆土をおさえておくことで、多少でなくなります。

また、出てしまった種もとりあげて、ポットに移植すればしっかりとした苗になります。

話がそれましたが、この落花生が地表に出たところを、カラスが食べてしまいます。

ネットをかけておくのを忘れてこうなりました。

もしいまからまかれるのでしたら、忘れずにネットをかけてください。

寒冷紗でいいと思います。

ポットにとりあげた苗も、このようになにかでカバーをすると安心です。

外に出すのでしたら、寒冷紗のトンネルをしてください。