退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

タマネギの定植 エンドウの鉢上げ

タマネギの苗を買ってきました。
タマネギの定植とエンドウの鉢上げについて報告します。

タマネギの定植

タマネギを定植しました。
苗は買ってきました。
晩生100本で500円、ムラサキタマネギ50本で300円でした。

うちの苗もあるのですが、うまく育つかどうか心配で買ってきました。

ごらんのように溝に植えています。
このあたりでは普通の植え方です。


エンドウの鉢上げ

キヌサヤエンドウの鉢上げをしました。

はじめての方に
鉢上げとは、畑に直まきにしていた種が発芽したものをポットにとりあげることをいいます。
セルから移植するときにも鉢上げといいます。

たくさんの種が発芽してきました。

これ以上大きくなると根が伸びすぎてポットに入りずらいので、これくらいでとりあげます。


今年はひとつのポットに二株にしました。

一ヶ所二株でも育つようですし、場所の問題もあります。
全部で46ポットほどあります。

二列にしても23ポットなので、いまからスペースを考えています。


オクラの収穫

もう終りといいながらまだ収穫しています。

もう私の身長はこえて2メートルほどの背丈になっています。

さすがに収量は減って、これくらいの量が三日に一度くらいの収穫になりました。

もうそろそろ楽になるのではないかと思いながら毎日作業をしています。

例年、11月から2月まではわりと楽になりますが、ことしはまだまだうちのタマネギの定植(約600本)、エンドウ類三種の定植、ソラマメの定植などまだたくさんの作業が残っています。

そういえば、サトイモの掘り上げ、忘れていましたがゴボウも掘り上げの時期になっております。

もう少しがんばって、12月には休めるようにしたいと考えています。

みなさんも、お疲れをださないようにお気をつけください。
ありがとうございました。