退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ 収穫直前のカラス被害

ことしは発芽率が悪く、大切に育てていたトウモロコシですが、今朝カラスに食べられました。15本ほどです。今日はトウモロコシのカラス被害について、少し考えてみたいと思います。 食べられたトウモロコシです。 支柱をたてて糸をはってカラスよけをしてい…

ピーマン 遅かった脇芽欠き

ピーマンの第一花が咲きはじめたので脇芽欠きをしました。芽欠きをするために、この第一花を待っていました。たぶん、かなり遅いと思います。花が咲いたところから下の脇芽をかくわけですが、もしかすると勘違いをしていたかもしれません。脇芽をかくために…

落花生の摘芯

見えにくいと思いますが落花生です。 まだこの程度の大きさですが、花が咲きはじめました。 このように主枝を摘芯してやりました。あまり側枝が広がらないようにするためです。主枝がのびると側枝も上のほうにたくさんできるので、子房が土にもぐりやすくす…

黒大豆の定植 エダマメ、落花生、黒大豆のリレー収穫

黒大豆を二列に植えました。 50本くらいあると思います。どちらもマルチをしました。エダマメもそうですが、花が咲くころに水が切れると実が入らないということで、マルチを張りました。今年は水対策のために、ほとんどの野菜にマルチを張っています。 残っ…

エダマメの収穫 スマホ経由の写真

エダマメが大きくなってきました。脇芽を増やすために摘芯をしたので、このくらいの大きさです。 サヤはこんな感じで密集しています。まずまずではないかと思います。ところが実際には右のザルくらいしかとれませんでした。 豆はまだが小さいものばかりでし…

キュウリの初収穫 下葉かきと誘引

初めての収穫 楽しみにしていた初収穫です。 一本だけです。木に負担をかけないように、早めに収穫しました。 すこし形は変ですが、初収穫はうれしいものです。 下葉かき 下葉をかいて風通しをよくしています。病気にならないためです。キュウリは根が浅く広…

ジャガイモの掘り上げ キタアカリの収穫と産直販売

梅雨のあいまをねらって、ジャガイモを掘りました。 この時期のジャガイモはどうしても梅雨空の中での作業になります。きのうと今日の二日で、なんとか掘り上げました。左の写真の赤丸の部分が右の写真で、ここは場所が余ったので前回収穫したニシユタカを植…

インゲンの収穫 病気・害虫対策と直売所販売

いま収穫しているインゲンです。病気を防ぐために、そしてアブラムシがこないように、収穫しながら下葉をとっています。今までやってこなかったことですが、今年からマルチを張り、元肥も少々また追肥もしています。これは実入りのためというより、元気に育…

一本ネギ 発芽、育苗、移植・定植

一本ネギの育苗から定植まで 発芽 これは今年のネギからとった種をセルにまいたものです。最近まいた種ですが、今年の苗もこのようにしてつくりました。この苗は、暑い時期にネギがないので、薬味用としてまいたものです。 育苗 今回植えた苗です。上の苗を…

ジャガイモの試し掘り 子芋が多いキタアカリ 

ジャガイモを収穫しました。 葉はまだ少し緑ですが、梅雨に入って掘り上げる時間がなくなるので少しずづ収穫しようと思います。 大きいもので左の写真くらいです。ほとんどが右の写真のように小さなイモです。 品種はキタアカリです。このシーズンのジャガイ…

黒大豆の発芽

黒大豆が発芽してきました。12粒です。 まだ芽がでるかもしれないので、今年はこれだけにしようと思います。これからポットにとりあげて育苗します。

オクラ 三回目の種まき 発芽

オクラの発芽 前回、全滅したと報告したオクラですが、数株は育ちました。あいたところへ、追加の種をまきましたが、うまく発芽してきました。前回の失敗は、やはり気温だったようです。 今回まいた種の発芽です。うまく発芽したようです。種があまったので…

落花生 追加植え

落花生の追加 苗があまって困っていた落花生の苗ですが、場所がないので前回植えたところに追加で植えました。一ヶ所二株になりますが、ためしに植えてみました。 前回植えた苗 こちらは前回植えた苗です。もう根づいてしっかりとしてきました。もうすぐ、第…

おとなり日記 C言語

最近はじまった「おとなり日記」のC言語を読ませていただきました。うれしかった。 涙が出るほどなつかしい。私は古いC言語なので、VSコードなどといういうエディターはありませんでした。当時はまだ構造体でした。 リンクドリストを作ってデータを連結して…

ネギの植溝掘り 耕盤くずし

耕盤ほりの目的 耕盤を掘る理由は、作土の深さをかせぐことと水はけをよくするためです。とくに作土を深くして、ネギの軟白部分(しろいところです)を長くするためです。深くしておけば土寄せの高さを低くできるので楽になります。ただし、掘り上げるのには…

インゲン 初収穫と追肥

インゲンの初収穫 きのう葉かきをしたと報告したばかりですが、きょう見るともうサヤが大きいものがありました。 たくさんではないのですが、木に負担をかけないように収穫しました。この程度なので、ゴマ和えにでもすればと思っています。 インゲンの追肥 …

トウモロコシ アワノメイガの防除

トウモロコシが大きくなって雄穂が出てきました。といっても、ご近所の方はすでにうちの倍くらいの大きさになっています。 大きくなるのはうれしいのですが、はやくもアワノメイガが来ました。右の写真のような状態になるので、すぐにわかると思います。 ま…

インゲンの発芽 培土のテスト

先日、培土のテストの投稿をしたインゲンです。ごらんのように発芽してきました。左が赤玉を覆土したものですが、やはり赤玉のほうが発芽が順調なようです。 発芽したので日光に当てるために外に出しました。午後一時の写真です。 かなり乾いてきましたが、…

これからがおもしろいキュウリ栽培

なんでもが遅いうちの野菜ですが、キュウリもやっとここまで大きくなりました。ご近所の方はもううちの倍くらいの大きさになっています。さて、夏野菜のシーズンになりましたが、このキュウリとナスはとくに仕立て方がおもしろいので楽しみにしています。下…

インゲン アブラムシ対策 下葉かき 

インゲンにアブラムシがきはじめました。よくばって植えすぎて密植になりすぎたかもしれません。そこで、下の写真のように下葉をかいてやりました。少しすっきりとして風とおしがよくなったと思います。もう小さなサヤがついているので、あとは収穫しながら…

タマネギの収穫

ベト病にかかった晩生のタマネギです。葉が倒れるのを待っていても、腐るかもしれないので収穫をはじめました。 大きさはまずまずなのですが、右の写真のように首のしまりが悪いようです。こういうタイプは腐るのが早く、保存がききません。ここ数年、保存し…

黒大豆の種まき

昨年の黒大豆は最悪でした。種用にと思ってとっておいたものも、ごらんのような状態です。 こんなものが発芽するかどうかわかりませんが、一応まいてみました。もしだめなら、種を買ってくるつもりです。豆類はたいてい直まきで苗をつくります。 トウモロコ…

ピーマンとヨトウムシ

ピーマンを19株植えました。苗が育たなかったので、かなり遅いスタートでした。 そのうちの二株がヨトウムシにかみ切られました。 この段階でかみ切られると、生長は望めないので薬をやりました。有名なオルトランです。 一株1-2グラムのいう指定になってい…

ワケギ 定植とお知らせ

収穫後のワケギの球根の芽がでてきました。大根のあとに植えようと思いましたが、抜いた大根がこんなに大きく、太かったので整地しました。 これが植えたマルチです。大根が太くなったのでマルチの穴が変なかたちになっています。 このように球根の上の部分…