退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ジャガイモの掘り上げ キタアカリの収穫と産直販売

梅雨のあいまをねらって、ジャガイモを掘りました。

この時期のジャガイモはどうしても梅雨空の中での作業になります。

きのうと今日の二日で、なんとか掘り上げました。

左の写真の赤丸の部分が右の写真で、ここは場所が余ったので前回収穫したニシユタカを植えたところです。

葉の色が少し違います。
今回はこれ以外の、左の列を掘ります。



左の写真の部分を掘り上げました。



大きさはこの程度です。

いくらか大きいものもありますが、ほとんどが小さいイモです。

作り方がわるいのか、キタアカリという品種は小さいイモが多いようです。

こんどの秋作はダンシャクにしようと思います。

しっとり系がいい人と、ホッコリ系がいい人に分かれますが、キタアカリはその中間ぐらいと思って植えています。

しかしながら実感としては少しメークインのしっとり系によっていると思います。



子芋が多いのでこの袋にいっぱい入れて、50円で出荷してみます。

重さは800グラムありました。

料理の上手な人は、うまく使ってくれるかもしれません。

ボイルして皮付きのまま甘辛く煮つけるのもいいかもしれません。