退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウが枯れてきた

------------------1/29追記---------------------- 以下の本文の前に追記をさせていただきます。 過去の種まきの時期を調べてみました。 昨年は10/10、その前の年は10/26それ以前は 10/27,11/2、11/6となっていました。 だんだん種まきの時期が早くなって…

春作スタート レタスから

いよいよ春作がスタートしました。 まずはレタスからですが、ブロッコリー関係もまきました。レタスは1/14にまいたのですが、発芽がおそく1/22になってやっと発芽しはじめました。今回まいたのは レタス二種類 ブロッコリー二種類 茎ブロッコリー です。 全…

エンドウの誘引 ネットはり

エンドウが大きくなったので、ネットをはりました。 使った資材の報告です。 ✔ 支柱とネット 支柱は2メートル程度のアーチ形を使いました。 アーチ形を使う理由は設置が簡単だからです。もし2.1メートルの支柱を差し込むとなると、脚立か椅子が必要です。 ま…

霜対策の結果 大根 茎ブロッコリー

以前、霜対策のためにシートをかけることを報告しました。 あれから半月、最低気温が零下の日が続いています。 シートの効果はあったでしょうか? 結果を報告します。 ✔ 大根の状態 ほとんど残っていませんが、これまでの収穫については凍害はありませんでし…