退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

春作スタート レタスから


いよいよ春作がスタートしました。
まずはレタスからですが、ブロッコリー関係もまきました。

レタスは1/14にまいたのですが、発芽がおそく1/22になってやっと発芽しはじめました。

今回まいたのは
レタス二種類
ブロッコリー二種類
ブロッコリー
です。
全部で5ポットです。

いままでセルにまいていましたが、今年からポットにまくことにしました。
理由は鉢上げをするのであれば、これのほうが簡単だからです。

ポットにまいた種は室内(台所)に置いています。
暖かいからです。

発芽すると外のトンネルに移します。
室内だとどうしても光が足りないのでトンネルに移動します。

トンネルでは夜間の温度が心配なのですが、室内に置いておくと光不足で徒長してしまいます。

レタスが発芽しはじめたのでトンネルに移動いました。

昨年までは防寒のために、このトンネルの下にもう一枚トンネルをつくって二重にしていました。
今回は厚手のビニールの一枚だけにしました。

二重にすると畑から帰ったあと、トンネル内の温度が高くなりすぎるので一枚にしました。

トンネルは発砲スチロールの板を敷いて、その上に黒のマルチをかけました。

保温のためですが、どれくらいの効果があるのかはわかりません。

こんなやりくりをしながら、なんとか苗をつくろうと思っております。