退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆画 人物 顔

練習のために模写させていただきました。 経過を報告させていただきます。 ✔ 輪郭をとって形をつくりました すでに傾きがおかしいようです。 ✔ 傾きを確認しています 目の向きで傾きを確認しています。 ✔ 鼻の向きと形をみています 鼻が顔の中心になるので、…

鉛筆画の練習

なんとか雰囲気だけでもと、練習しています。 ✔ 模写

エンドウ類の苗づくり

直まきにしていた種が発芽してきました。 ポットにとりあげて苗をつくります。 今回はキヌサヤエンドウです。発芽してきた苗です。 一ヶ所二粒にしています。 ✔ 苗の掘り上げ 苗を掘り上げました。 二本ずつ掘り上げています。 ✔ 培養土の準備 市販の培養土…

ニンニクの発芽

ニンニクが発芽しました。 発芽しなかったところもあるので、補植のようすなどを投稿します。 ☑ 発芽のようす タマネギ用のマルチを使いました。5穴が53列あります。265個になります。 このうち発芽しなかったものが26個ありました。 ☑ 発根していました 発…

ジャガイモの間引き

ジャガイモが大きくなったので、間引きをしようと思います。 なぜ間引きをするのかも考えてみます。 ◇ 間引きをする理由 間引きというか、芽かきをするわけはイモの数と大きさのためです。少ない本数でつくると大きなイモがとれます。 逆に本数が多いと小さ…

模写

落花生の試し掘り

落花生は二か所に植えています。マメの連作障害を避けるためにこうなりました。 だいたい祭り時分ということを目安にしています。気になるので一株掘り上げてみました。 大きさはこのくらいで問題ないのですが、色が白くてまだ実がしっかり入っていないよう…

模写 試作

無題

大根サルハムシ

小さくて申し訳ありません。 見にくいと思いますが、大根サルハムシです。 大根ハムシともいうようです。 サラダ水菜、ラディッシュ、小松菜、大根です。これらにたくさんの虫がついています。 小松菜ですが、このように虫食いが見えたら確認してみてくださ…

模写

模写

無題