退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

ニンニクの発芽

ニンニクが発芽しました。
発芽しなかったところもあるので、補植のようすなどを投稿します。


☑ 発芽のようす

タマネギ用のマルチを使いました。

5穴が53列あります。265個になります。
このうち発芽しなかったものが26個ありました。



☑ 発根していました

発芽していないところを掘ってみると、右の写真のように発根しているものもありました。

これはこのまま置いておくと、発芽すると思います。



☑ 球根

収穫したものを自家用に置いていたのですが、もうこんなに芽が出はじめていました。

植えるのには都合がいいのですが、ニンニクとしてはもう使い物になりません。

これを発芽していない穴に植えました。



☑ 植えるまでの記事

ここまでのようすを以前投稿していますので、もしよかったら参考にしてください。
ニンニク定植 - 菜園入門 家庭菜園の栽培日記

ありがとうございました。