退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

エンドウ類の苗づくり

直まきにしていた種が発芽してきました。
ポットにとりあげて苗をつくります。
今回はキヌサヤエンドウです。

発芽してきた苗です。
一ヶ所二粒にしています。



✔ 苗の掘り上げ

苗を掘り上げました。
二本ずつ掘り上げています。



✔ 培養土の準備

市販の培養土と畑の土とモミガラクンタンを混ぜました。

クンタンは豆類はアルカリ分が必要だということで加えてみました。

土は水持ちをよくするためです。



✔ 掘り上げるタイミング

葉が小さくても根はこんなにのびています。

ポットの大きさにもよりますが、発芽してすぐに移植したほうがいいかもしれません。

これ以上になると、ポットを大きいものにする必要があります。



✔ ポットの大きさ

私は右の6センチポットを使っていますが、左の7センチのほうがいいかもしれません。

培養土が多く必要だということ、重いなどの理由で小さいほうを使っています。

ポットが小さいと根が折れるので、大きいほうをおすすめします。



✔ 移植しました

きょうは18ポットに移植しました。

まだたくさん残っています。
全部で40ポットくらいになると思います。