退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

落花生の試し掘り

落花生は二か所に植えています。

マメの連作障害を避けるためにこうなりました。


だいたい祭り時分ということを目安にしています。

気になるので一株掘り上げてみました。


大きさはこのくらいで問題ないのですが、色が白くてまだ実がしっかり入っていないような気がしました。

サヤにシマ模様がはいるといいころだと思います。


少ないようですが、うちの圧力鍋で二回分でした。

圧力鍋で二分を目安にしています。

これはぜひ食べていただきたくて、ご近所にお届けしました。

天気のいい日に、外で焼き芋とこの落花生、とれたての野菜などを無料販売したいと思っています。