退職後の菜園入門 家庭菜園の栽培日記

初心者の方へ 野菜の育て方 ヒントとポイント

野菜料理 落花生、インゲン、オクラ

ゆで落花生

f:id:saientaro:20211001183642j:plain:left:w150f:id:saientaro:20211001183650j:plain:left:w150落花生の葉の色が変わってきたので掘ってみました。
まずまずのできで期待して茹でてみました。

f:id:saientaro:20211001183845j:plain:left:w150圧力鍋で2分間、うまく茹で上がりました。

ところが食べてみると、まったく味がありません。
豆自体には問題がないように見えますが、甘みがありません。

これは多分、日焼けしたのだろうと思います。
水不足が原因かもしれません。

オクラ納豆

f:id:saientaro:20211001184123j:plain:left:w150まったく変わりばえのしない、オクラ納豆です。
オクラの在庫がたくさんあるので、作ってみました。

インゲンのごま和え

f:id:saientaro:20211001184236j:plain:left:w150f:id:saientaro:20211001184242j:plain:left:w150インゲンがたくさんとれたので、胡麻和えをしてみました。
ゴマが苦手なので、これでいいのかどうかわかりません。

ゴマをすって酒、醤油、味の素をいれました。
そこにゆでて適当な大きさに切ったインゲンを入れて混ぜました。
たったこれだけの簡単なものです。

どうなるといいのかがわからないので、まあこんなものかと思っております。